都城市ファミリー・サポート・センター情報誌リンクリング最新号No28発行!

日ごとに夏の気配が感じられ、季節の移ろいを実感するこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。梅雨に入ると雨の日が増え、室内で過ごす時間も多くなってきますね。そんな時期には、お絵描きや工作、絵本の読み聞かせ、クッキングやボードゲームなどを通して、親子でゆったりとふれあうひとときを楽しむのも良いかもしれません。
一方で、子育ての中では、ふと「少しだけ誰かの手を借りれたら…」と感じる場面もあるのではないでしょうか。
そんなとき、地域の中に気軽に頼れる人がいることは、大きな安心感に繋がります。「ちょっと助けてほしい」という気持ちを支える地域の繋がりのひとつとして、都城市ファミリー・サポート・センターがあります。「こんなことお願いできるのかな?」と思うことがありましたら、どうぞ気軽にご相談くださいね。
活動の様子&会員インタビュー
保育士をしていた時の知り合いに声をかけていただき、援助会員になりました。子育て中のご家庭は日々忙しく大変だと思います。そんな皆さまの力になれたらと活動を続けています。長く関わるお子さんの成長を見られるのは本当に嬉しい瞬間です。これからも気力と体力の続く限り元気に活動を続けていきたいと思います。
(援助会員:榎木邦子さん)
4人の子どもたちが成長するにつれ、それぞれの用事に私ひとりでは対応しきれないことも多く、ファミサポを利用しています。援助会員の皆さんはとても親切で、帰宅後には嬉しそうに話をしてくれます。安心してお願いができ、心の拠り所にもなっているようで助かっています。今後もぜひ利用をさせていただきたいです。
(利用会員:盛田藍子さん)

子どもたちとふれ合いながら、子育て中のご家庭の力になれたらと思い援助会員になりました。安心して腕の中で眠ってくれたり、笑顔で楽しそうに話をしてくれる時間に、多くの元気や癒しをもらっています。
何気ないやりとりの中にある温かな喜びや、成長の瞬間に立ち会えることが活動を続ける一番のやりがいですね。
(援助会員:村田マリ子さん)
宮崎市でもファミサポを利用しており、都城市に引っ越してからもすぐに利用登録しました。主にセンター託児を利用しています。援助会員の皆さんが優しく、子どもの様子も丁寧に記録してくださり安心です。おうちとは違う遊びや、いろいろな方との関わりがあり楽しそうです。これからもぜひ利用していきたいです。
(利用会員:海老原愛里彩さん)

もともとは利用会員としてファミサポを利用し、当時は大変助けられました。次は支える側になれたらと思い援助会員になりました。現在は主に送迎を担当し、子どもたちから元気をもらいながら利用会員の皆さまのお力になれることを嬉しく感じています。これからも安全運転を心掛けながら楽しく活動を続けていきたいです。
(両方会員:鎌田恵さん)
ファミサポは学校からの案内で知り、子育ての手助けができたらと思い援助会員になりました。最初は援助会員だけのつもりが、娘がいるため利用登録もして両方会員になりました。現在は園のお迎えで利用をお願いしています。娘の人見知りが心配でしたが、明るく優しい援助会員の皆さんにすぐ慣れたようで安心しています。
(両方会員:久米田悠さん)

コメント